richlocationの日記

学生の日記 

上海のディズニーに行った話2

前回書いた記事の続きです〜

上海ディズニーランドで驚いたこと、気づいたこと、次行くときに役立ちそうなことを書きます!


〈上海どんな感じなの?という話〉

暖かめで湿度も高めでした

日本とほぼ同じ気候で過ごしやすい感じです

そして中国あるある広い、でかい、遠い

雨が結構降っていたので折り畳み傘必須です

台湾系日系企業が多く台湾系の人は本当に多いのでその影響もあって馴染みやすい感じがしました

私の身の回りだけかもしれんけど

地下鉄が発達しているので車はそこまで要らないかもしれないです

地下鉄の駅は韓国と似ている感じでした

運賃は安いです

乗り換えは結構遠いです、、

車両の幅は日本と同じくらいで真ん中辺りに棒が立ってて掴めるようになってました

優先席は存在してるけどみんなあんま気にしてないのかな

逆にラッシュ時は渋滞がひどいからあんま車は良くないらしいです


〈アクセス〉

まず、私は上海で何日か滞在してからのディズニーランドだったので行きはホテルからパークまでバスで行きました

ホテルは比較的ディズニーに近い三つ星ホテルだったのですが15分くらいはかかりました

パークの駐車場から入場口までが日本の舞浜駅からランドまでの距離の2倍くらいあったと思います、、駐車場から入場口まで結構遠かったので驚きました

それくらい規模が大きいので行くときは時間に余裕を持った方がいいと思います〜


〈混雑について〉

来園者の多くはしっかり朝から夜まで遊んでいる様子だったので朝から人が沢山いる感じでした

私は平日で何も無い日に行ったのですが春で気温が暖かくなってきたのと、雨が降らなかったので空いてはいなかったです

私の行った日は東京の日曜より少し空いてるくらいに感じました

混むアトラクションはずっと60~100分待ちでそれ以外は混んでない感じでした

レストランは東京より空いていたと思います何でですかね

調べたところ学生の夏休み(6月下旬~8)春節(2)国慶(10)はかなり混むみたいです


〈入場の手順〉

まず荷物検査の列にめっちゃ並びます!!

東京と違い厳しくてしっかりしてました!

飛行機に乗る時と同じ手順で機械に荷物を通してボディチェックをした上でカバンの中身を見せる必要があります

刃物や酒やライターをもってなければ引っかからないと思います普通にしてれば問題はないです!

飲み物は封がされていて600ml以内なら持ち込めました〜東京よりはだいぶ厳格ですね


そしてその後入場ゲートの列に並びます

チケットを事前に買っていようが引き換える必要があろうが同じ列に並んでました(東京ではチケット引き換えの人はチケット購入窓口に行く必要があった気がする)

それから入場ゲートで手続きをします

私はネットでチケットを購入し、紙チケットと引き換える必要があったので入場ゲートのところでキャストにネットで購入してることを伝え紙のチケットと引き換えました!

その時に顔写真を撮られます!!パスポート(パークチケット)と持ち主の顔を一致させる作業をしてました


ファストパスをとる時もフォトパスを利用する時もアトラクションに乗る時も(ものによるが)パスポート(パークチケット)は必要だったので無くさないように注意しないといけないと思いました(怖いね)

また、顔写真を撮られているのでファストパスを他人に譲渡することは不可能でした〜


〈パーク内のトイレ〉

綺麗。東京と同じくらい綺麗。

トイレットペーパーはちゃんと個室ごとについてるので携帯しなくて大丈夫です!

トイレットペーパーは流せた気がする(たしか、、)

違うのは和式トイレが圧倒的に多いことで八割くらいでした!便秘の人はいいのかも?

当たり前かもですがミッキー型の泡が出るやつはないですね

手を乾かすやつがダイソン製のやつで強力で良かったです


〈キャスト〉

もちろん全員を見てる訳では無いので以下私の感じたことになります🙇‍♂️

日本に比べると愛想が無いキャストさんは多いです

でも仕事はどのキャストさんもしっかり責任をもってやってくれている感じがしました優しかった(泣)

カストさんは日本に較べてふつーなコスチュームでした

ふつーの清掃員という感じ


〜追記〜

アプリが使えず困っていたら付きっきりで説明してくれ、おまけにステッカーをプレゼントしてくれたキャストには感謝しかなかったです

ミッキーハンズを使って積極的にゲストに手を振ってるキャストの方が結構いて良かった手を振り返すと喜んでくれてとても嬉しかったです〜ありがとう〜


〈レストラン〉

前の記事にも書きましたが値段は日本と同じくらいか少し高いと思われます

食事はとてもおいしいです

量は多め

ディズニーか!??ってくらいガッツリしてました

おいしい


マーチャンダイズ

日本よりグッズの数は少ないと思いました

でも可愛いグッズが沢山あって、特に中華系グッズは本当に可愛かったです

ダッフィーフレンズのグッズは特に充実してると思いました

食べ物系のお土産は特に少なめだと思いました

値段は日本と変わらないと思います


〈ゲストの民度

民度低いみたいなこと書いてあるのをどこかで見ましたがそんなことは無いと思いました

でも上海は中国だし日本ではないので日本ではないです

パークの中でもなんか売ってこようとするゲストとか子供にそこら辺で用を足させる親とかはいるけど中国だと思うと普通かパークの外の平均?よりは民度は高いと思います

もしかしたら慣れがないと辛い人はいるかもしれないです

それより私たち海外から遊びに行ってる身としてきちんとしような!


〈キャラグリ〉

キャラグリできるところは確かにとても多いです!日本より並ばない!

キャラグリは少ししかしなかったのですがもちろんみんなファンサしてくれるし最高でした


ファストパス!!!〉

ファストパスは東京と同じように機械でも発券できるけどパーク内に2台しかない!!!!!!!!!!!!!!!(この2台はどちらもパーク内の全ファストパス対象アトラクションから取りたいアトラクションを選択して取る事ができる)

みんなほとんど基本はアプリ!!!!!!!!

上海ディズニーのアプリをインストールしてアカウントを作成してパスポート(チケット)をスキャンして登録するとファストパスをアプリでとれる

時間になったらアトラクションのファストパス列に並び、自分のパスポートのコードを機械に読み取らせる

アプリを事前に入れて登録するべき

というのを行った直後に書いてたのですが東京もこれになりましたね〜〜

ということで現在の東京ディズニーリゾートと変わりません〜


割と長文になってしまったのですがこんな感じでした〜

私の思い違いや今は違うこともたくさんあると思うのであくまで参考にしてみてください!


またこんど2月ごろに行く予定なのでそうしたらその後記事書きます〜多分ね

おわり